「リワークフィットネスde Let’s Dance」

  • 2022.12.15

Hi、What’z up? It’s dance time、Let’s Do It!!

ちょっと英語で入ってみましたが、今回はフィットネスの「ダンササイズ」をご紹介したいと思います。

「ダンササイズ」とは造語で、「ダンス」と「エクササイズ」の融合のことを指します。昨今のダンスブームの中、フィットネス界にもダンスの楽しさを取り入れたものが考案されています。

このリワークフィットネスでもダンスブームにあやかって、ウォーミングアップにダンスを取り入れています。

フィットネスって、場合によっては「つら~い」と感じてしまうことありませんか?

「Run」は市民権を得て、各地でイベントが多数行われるようになりましたが、いざ、走ろうとなると最初は結構つらいもの。ランナーズハイを感じる前に挫折してしまう可能性が高いかなと思います。また、筋力トレーニング(筋トレ)は地味でこれまたハード。楽しさを得られるのか?と不安もよぎります。

そこで、リワークフィットネスでは、体を動かすことを少しでも面白い・楽しいと感じていただけるように「ダンス」をちょっと取り入れてみました。

本格的なダンスではなくて、ちょっと踊れるようになるぐらいで考えていますが、ベーシックなダンスステップを取り入れています。かくいう私もダンス初心者ではありますが、作業療法の学校時代に「ダンス」をしたことから興味を持ち、時々練習しています。

ダンスも「HIPHOP」「House」「Lock dance」「Breakin’]から、わかりやすいものをルーティンに入れています。最初は「こんなにも?」と思うかもですが、ゆっくりと体に馴染ませていければよいと考えています。出来たら、何か有名な曲を1曲、真似ることが出来ると楽しいなと思うのですが、、

フィットネスでは、運動を楽しく出来るようにアップデートしていきます。

リワークは見学も出来ますので、ご希望の方は

豊田西病院 デイケア リワーク担当まで

PAGE TOP