What is 作業活動?? @リワーク

  • 2022.05.12

リワークのブログへいつもお越しいただき、ありがとうございます。

担当の山本です。

「リワーク」のホームページや院内にあるリーフレットをご覧いただくと、実施内容に「作業活動」と書いてあります。今回は「作業活動とは何」というのをお話していきたいと思います。

「リワーク」での「作業活動」とは、「仕事をどのように取り組んでいるのか?」を別の作業を行いながら、振り返る時間として設けています。 創作、PC作業、単純作業、クリエイティブ作業などいくつかの作業を行いながら、お仕事の意識面、進め方、自分の考え方と感じ方、ストレス度合いなど、お仕事をする上で必要とされる要素を一度洗い出してみます。

実際の業務とは違うので、最初はイメージがつきにくいと思いますが、例えば、どんな時にストレスを感じるのか?「どんな仕事」、「どんな人との関わり」、「どのように考えてしまうのか」、「困ることがあるのか」、はたまた「より伸ばしていきたいところはどこなのか」を振り返ってみることで、今後の対策の参考になります。そして、より具体的な対策に結びつけることが出来るようになります。漠然と考えていると頭の中を整理するのが難しくなるので、振り返りシートを用いて整理していきます。

この作業活動も「自己理解」を深めていくのに一役たちます。

もちろん、貴重なお時間を使用して作業をしていただくので、少しでも、何かプラスになるように作業活動内容も工夫をしています。

一度体験をしていただくことでイメージがつきやすいと思います。

主治医にご相談いただければ、体験も可能です。

なかなか行動に踏み込めないこともあるとは思いますが、先生に相談することはその第1歩です。

不明点があれば、ご案内いたします。

デイケア リワーク担当 TEL 0565-47-7227 までご連絡ください。

PAGE TOP