話をまとめるコツ

  • 2024.03.02

こんにちは、リワーク担当の浅野です。

相手の話が長くてイライラしてしまったり、逆に相手をイライラさせてしまった経験はありますか?リワーク内でも一部の参加者が「話をまとめるには?」をテーマに話し合いをされていました。

何かを伝える際、“伝えるべきこと”つまり“ゴール”の設定がとても重要となります。ゴールを間違えてしまったり、話を聞いていてゴールが見えない場合、どんどん聞き手のストレスが溜まっていきます。

そこで話をまとめるコツをお伝えしていこうと思います。

・結論を先に伝える

→結論から伝えることで、すっきりした感じを受ける。

・自分の伝えたいことを明確にする

→5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように)を意識する

・接続詞は一回にしぼり、一文一属性を目指す。

→「~で、~です。」

・情報量は最小限に

上記でお話した内容に近いのが“PREP法”という手法です。リワークでも医師からの講義で“PREP法”が取り上げられました。

【PREP法】

Point:結論(要点)

Reason:理由(根拠)

Example:具体例

Point:結論(要点)をくり返す

PREP法を使用することで、

 ・要点が伝わりやすい

 ・短時間で意見を伝えられる

 ・聞き手にストレスがかからない

 ・説得力が生まれる

 ・不要なやり取りが減る

などのメリットがあります。ぜひご参考にしてみてください。

★今日の雑学★

ひなまつりでは菱形の3色のお餅“菱餅”を飾ります。菱餅の色にはそれぞれ意味があります。

緑:春になり、草木が芽吹く色

ピンク:桃の花の色

白:雪解けの色

当院リワークの見学・説明も可能です。ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせは、豊田西病院 デイケア リワーク担当 電話番号:0565-47-7227 まで

PAGE TOP