『リワーク』のご挨拶

  • 2021.10.25

初めまして! こんにちは!!

豊田西病院のデイケアで行っている、「リワーク」を担当している山本です。

今回は、現在休職をされている方の復職に向けてのサポートプログラム、「リワーク」をご紹介したいと思っております。

「リワーク」とは・・英語で「Return to Work」の日本での略語で、「復職する」という意味で使われています。

その「リワーク」という名を冠して、月曜日から金曜日の週5日間、実施しております。

いざ、復職の準備をしよう!!という時、

「何からやればいいかわからない」「どんな順番でやっていけばよいのだろう?」と迷う方も少なくありません。まずは、生活リズムを整えていくことはとても大切です。この週5日間というのは、その「整える」には良いリズムだと思っております。

また通っていただくことで、「仕事について」「病気やストレスについて」「自分について」を振り返り、復職に向けての課題の整理、対処方法、改善方法、そして相談方法など一緒に考えていきます。実施スタイルも「講義形式」「グループワーク形式」「個別形式」と様々な形を用いつつ、一人一人の状況に合わせて考えていきます。

今後、このブログにて「リワーク」についてご紹介をしていきたいと思います。

ちょっと気になるという方は、ぜひ「リワーク」のページをご覧ください。

PAGE TOP