「1×10×1システム」

  • 2024.03.13

こんにちは、リワーク担当の浅野です。

今回のタイトル、一体なんの計算式?!という感じですよね。

少し話が脱線してしまいますが、世の中では“マルチタスク”という言葉が飛び交っています。マルチタスク・シングルタスクの意味をご存じですか?
 
マルチタスク:
複数の作業や課題を同時並行、もしくは短時間で切り替えながら同時進行で行うこと
シングルタスク:
一つの作業に集中して作業を遂行すること

個人的にはどちらが良い悪いではなく、業務内容やそのときの状況によって使い分けられることが大切になってくるのではないかと思っています。

そこで「1×10×1システム」の話に戻ります。
お仕事をされていると、たくさんの業務を抱えて、どのように業務を捌いていけばいいかパニックになってしまうこともありますよね。そんなときに「1×10×1システム」を活用してみましょう!

【1×10×1システム】
抱えている業務を3つに分類します。その中から一番早く終わる業務から取りかかるというものです。

“1分”で終わる業務を先に終わらせる(短時間)
 ↓
“10分”あれば終わる業務を完了させる
 ↓
“1時間”かかる業務を終わらせる(長時間)

これは一つひとつのタスクに集中するというシングルタスクの要領も得ながら、終わったら次のタスクに移るといった手法です。
混雑していた業務が整理でき、効率よく作業できたり、短時間で終わる業務から始めることで、気持ち面では達成感を感じ、向上心・集中力のアップも期待されます。

たくさんの業務をスムーズにこなしていく方法は他にもありますが、今回は「1×10×1システム」をご紹介させていただきました。

★今日の名言★
The only source of knowledge is experience.
『何かを学ぶためには自分で体験する以上にいい方法はない』(アルベルト・アインシュタイン)

当院リワークの見学・説明も可能です。ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせは、豊田西病院 デイケア リワーク担当 電話番号:0565-47-7227 まで

PAGE TOP