「自己理解=自分再発見タイム」

  • 2022.09.26

こんにちは! リワーク担当の山本です。

時が経つのは早くて、このリワークブログも間が空いてしまうことが続いています。申し訳ございません。

今回はこのリワークでメインとなる「自分」について振り返る

「自己理解」についてお伝えしていきたいと思います。

「自己理解」というのはあまり聞かない言葉であると思います。どちらかというと「自己分析」の方が馴染みがあるのではないでしょうか? 学生の頃、就職活動の時にすごく時間をかけて、自己分析を行っていた方もいらっしゃるのでは??と思います。お仕事に就くと、業務や家のこと、プライベートと忙しくて、自分を振り返る!なんて時間をとれる訳がない。そんなことよりもプライベートを充実させたいと思うのが自然だと思います。ここリワークでは、なぜ自分が体調を崩してしまったのか?どうして休職せざるを得なかったのか?と一度考える時間、振り返る時間として、考えています。そのため、学生のころに行っていた自己分析とは若干の違いがあります。

「自己理解」はプログラム内で行う講義や作業活動、フィットネス、グループワークなどで自分自身の情報を引き出し、そして、整理していきます。原因が判明している場合はその対処方法、または気分転換で補う方法など、それぞれの人に合う方法を考えていきます。

時には辛い時間になる可能性があります。体調や感情の状態を見ながら行っていきます。

ご不明点などがあれば、お気軽にご連絡ください。

豊田西病院 デイケア 「リワーク担当」まで

PAGE TOP