「実践グループワーク③ 」 復職に向けてシミュレーション 

  • 2022.11.28

こんにちは! リワーク担当の山本です。

今回も、リワークで行なっている、課題実践にチャレンジする「グループワーク(GW)」の続きのお話です。

グループワークでの「課題」

このリワークでは、ご自身のことを振り返り、見つめ直し、ありのままを見ていく「自己理解」を進めていきますと、ご自身の課題が見えてくることが多いです。

そしてその課題をGWで取り組んでいくことができます。

プラス、GWでは、チームでのゴールがあります。そしてそこには「課題」が出現していきます。

それゆえに、GWでは参加者一人一人が持つ課題(自己分析をして、復職に向けて伸ばしていく要素)とグループで共有する課題の2つの課題を扱う、少し難しいことに取り組んでいきます。

昨今では、マルチタスク信仰から、シングルタスクがより効果的で生産的だと言われていますが、ここリワークでは一度同時に課題に取り組んでいただきます。復職する前に、一旦自分のことを整理し、GWで実践をしていくことで、得られる学びや事前体験を積むことができます。イメージ作りもしやすくなり、「こういう時はこうする」というような事前プランニングを考えることもできます。復職後を見据えて準備をしていくことで、業務に専念出来る状態作りに繋がると考えています。

グループと個の課題を同時進行するのは、難しい時になってしまうかもしれないですが、本番前(復職や業務に携わる)に体験しておくことは自信にも繋がります。

少しでも「リワーク」にご興味がありましたら、ぜひ、一度「案内コーナーへお越しください。」

お待ちしております。

豊田西病院デイケア「リワーク担当」 電話番号0565-47-7227へ。

PAGE TOP