社会復帰支援

社会復帰支援

福祉施設

人と人とのふれあいで地域へ・・・

 私たちスタッフは、人に温かく、地域に開かれた病院でありたいと願っています。そのため、あらゆる相談に応えられる地域活動支援センター サン・クラブを中心に、自立・社会復帰・社会参加などの支援活動を提供しています。

サン障害福祉サービス

 働きたい、でも働くところが見つからなかったり、社会へ出ることへの不安や悩みを抱えている方々に、訓練、就労の機会を提供する場所です。
共同作業を通じ、積極的に仲間との交流を深め、自信をもって社会へ旅立つことができるよう、一日も早く社会復帰したい、そんなあなたを応援します。
一人でも多くの方に自信をもって社会生活の再スタートをきってほしい。
それが私たちの願いです!

パンフレット [ PDF : 371kb ]

サン・ヴィレッジ

 県営住宅に3ヶ所、病院に隣接した場所に2ヶ所、それぞれの特性を生かした5ヶ所のグループホームがあり、生活援助を受けつつ、入居者相互に助け合って、共同生活をする福祉的な共同住宅です。
病院や他の施設での生活とは違い、社会での生活そのものであり、またある人にとっては社会生活の準備をするところです。
入居に対し、服薬指導・金銭管理に関する助言、日常生活全般にわたって世話人が適宜援助いたします。

パンフレット [ PDF : 527kb ]


サン・クラブ

 医療と福祉が連携して、精神障がいを抱えながら地域で生活している方の社会復帰、個々のニーズに沿った総合的な支援をすることを目的としています。家族教室、講演会では、地域の方々を対象に精神障がいの理解と誰もが暮らしやすい地域作りを目的に活動を行っています。また、憩いの場・活動の場として利用できるオープンスペースがあり、いつでも自由に利用できます。仲間同士で談話をしたり、情報交換やイベント企画など、楽しい交流もあり、ゆったりとしたくつろぎの時間を過ごすことができます。
生活で困ったこと、悩んでいること、不安に思うこと、聞いてほしいことなど、どんなことでもお気軽にお話ください。

主な活動

・精神保健福祉相談
・一般生活相談
・家族教室
・講演会
・社会復帰教室
(レクリェーション・料理教室・パソコン教室・スポーツ、ランチツアー等)
・当事者活動 等

パンフレット [ PDF : 1,492kb ]

お問い合わせ

医療法人研精会 豊田西病院
〒470-0344
愛知県豊田市保見町横山
100番地

TEL 0565-48-8331

MAP表示

敷地内禁煙のお願い