よくあるご質問

よくあるご質問

はじめての受診ですが、直接病院へ行けばいいのですか?
初めて受診される方は、月~金は予約制ではございませんので受付時間内にお越し下さい。初診担当医が受付された順番に診察いたします。
土曜日のみ予約制になっております。まずは、お電話にてお気軽にお尋ね下さい。

外来OTとは何ですか?
外来OT(作業療法)は、入院治療として病棟にて継続されておりますが、外来でも同様に作業療法をスタート致しました。作業療法は、具体的な作業活動(軽い運動、手工芸、生活活動)を利用し、症状の軽減、気分の安定、対人交流、作業遂行機能の改善をはかり、病気からの回復を促し、よりよい生活が送れるよう指導・援助・支援を行うリハビリテーションの活動です。外来OTは、月~土の9時30分~11時30分の2時間となります。(祝日除く)外来OTは、医師の指示によりますので、外来診察の際に主治医にお尋ね下さい。
入院費はどれ位かかりますか?
入院費用は患者さん個々で異なりますので一概にいくらかかるとはお答えしかねます。相談心理室では患者さんの状況をお伺いする事により大まかな金額はお教えする事が出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。入院費は大きく三つに分類されます。

(1)直接治療にかかる費用
診察を受ける・薬を処方してもらう・検査を受ける等、直接行われる治療に対して支払う費用です。各種健康保険の適用となります。自己負担の割合は所得により異なります。所得に応じて定められる一定額を越えた費用につきましては、お支払い後各保険者窓口に申請することにより後日払い戻しを受ける事が出来ます(これを高額療養費払戻制度といいます)。また各保険者窓口にて発行の限度額適用認定証を提示頂く事により、高額療養費払戻制度で払い戻される分の費用が請求時より差し引かれます。当院では限度額適用認定証のご利用をおすすめしています。

また、住民票のある市区町村によって治療費の自己負担分を助成する制度を設けているところがあります。詳しくは相談心理室又は各市区町村にお尋ね下さい。

(2)お食事にかかる費用

1食360円(非課税の方は210円)かかります。また、不定期で特別メニューが提供されます。特別メニューを選択されますと1食30円の追加となります(食事療法を行っている方は治療上の理由から特別メニューを選択する事はできません)。

(3)その他諸費用

院内の娯楽用品(TV、新聞など)、ティサーバーの管理費用、浴室の石鹸類等を含む医療外サービス料150円/日と鍵付きクローゼットの貸出費用150円/日がございます。洗濯はご家族にして頂くこともできますが、業者に委託される場合は510円/1ネットで申し込みできます。また、緊急時に当院で洗濯した場合は、1枚50円頂きます。これらを合計した金額をご請求させて頂きます。
※金銭の自己管理が難しい方は、当院にてお金をお預かりし、物品の購入を代行しております。その期間は金銭管理料として100円/日をご請求させて頂きます。

お問い合わせ

医療法人研精会 豊田西病院
〒470-0344
愛知県豊田市保見町横山
100番地

TEL 0565-48-8331

MAP表示

敷地内禁煙のお願い